【光る君へ】第27回ネタバレ 7月14日放送 まひろ出産!?(あらすじ・感想)

大河ドラマ『光る君へ』は、吉高由里子主演で、源氏物語を書いた紫式部を描きます!

『光る君へ』第27回について、ネタバレであらすじを解説していきます。NHKにて2024年7月14日(日)よる8時放送。

『光る君へ』第27回あらすじ

石山寺でばったり出会ったまひろ(吉高由里子)と道長(柄本佑)。思い出話に花を咲かせるうちにふたりは…。そして季節は秋になり、道長の娘・彰子(見上愛)が入内し、その6日後に定子(高畑充希)は皇子を出産。一条天皇(塩野瑛久)の気持ちはますます定子と皇子へと傾く。道長は晴明(ユースケ・サンタマリア)に相談を持ち掛けると、とんでもない提案をされる。一方、まひろは懐妊が発覚し、宣孝(佐々木蔵之介)は喜ぶが…

引用:『光る君へ』公式サイト

『光る君へ』第27回ネタバレ

『光る君へ』第27回についてネタバレでまとめていきます。

おれのそばで生きることを考えぬか

まひろ(吉高由里子)と道長(柄本佑)は、石山寺の境内を歩きながらあれこれと話をしました。道長は、会わない時期がありながら、まひろの心中までを察しているようでした。

  • 「偉くおなりになって、人の心を読めるようになったなられたのですね」
  • 「偉くなったからではない…」

道長はまひろを強く抱き寄せます。まひろは驚くが、拒みはしませんでした。

  • 「今一度、おれのそばで生きることを考えぬか」
  • 「お気持ち、うれしゅうございます。でも」

おれはまたフラれたのかと、道長はつぶやきました。

まひろが妊娠

宣孝(佐々木蔵之介)が久しぶりにまひろを訪ねてきます。重要な役目を2つも任されたと、宣孝は上機嫌でした。まひろは素直に祝いの言葉を述べます。

  • 「憎まれ口をたたかぬまひろは、何やら、恐ろしいのう。あまり人並みになるなよ」
  • 「では、時々人並みになります」

2人は軽口をたたいて笑いあい、復縁しました。そしてまひろの妊娠がわかります。

定子が皇子を産む

藤原定子(高畑充希)の懐妊が明らかになります。定子が皇子を産むと、一条天皇(塩野瑛久)は泣いて喜びました。

道長は、娘・彰子(見上愛)の入内を盛り上げるために、公卿たちが詠んだ歌を屏風に貼って持参させます。

すべてはあなたのせい…

藤原詮子(吉田羊)は、皇子の誕生を祝うものの、一条天皇は「皇子が私のようになることを望まない」と母の言うとおりに生きてきたことを悔いていると告げます。

「母から逃れたくて、中宮に救いを求めた。すべてはあなたのせい」

一条天皇は詮子を残してその場を去ります。

その年の暮れには、道長と妻・倫子(黒木 華)の間にも5番目の子が生まれます。そしてまひろも娘を出産しました。

『光る君へ』第27回登場人物

  • 紫式部/まひろ(吉高由里子)
  • 藤原道長(柄本佑)
  • 藤原宣孝(佐々木蔵之介)
  • 藤原定子(高畑充希)
  • 清少納言(ファーストサマーウイカ)
  • 藤原実資(秋山竜次)
  • 藤原伊周(三浦翔平)
  • 藤原隆家(竜星涼)
  • 一条天皇(塩野瑛久)

全話ネタバレはこちらから!

lee578.hatenablog.com