『新宿野戦病院』ネタバレ全話あらすじ!おもしろい?最終回まで解説!(感想)

ドラマ『新宿野戦病院』は、宮藤官九郎脚本の笑って泣ける医療エンターテイメント!

『新宿野戦病院』について、あらすじ・ネタバレで解説していきます!

フジテレビ系、毎週水曜よる10時放送。

『新宿野戦病院』あらすじ

www.youtube.com

宮藤官九郎脚本ドラマ!新宿の歌舞伎町を舞台に、アメリカ国籍の元軍医である女医と、金もうけ主義者の美容皮膚科医が、救急医療に挑みます。

『新宿野戦病院』登場人物

  • ヨウコ・ニシ・フリーマン(小池栄子):米国籍の元軍医
  • 高峰享(仲野太賀):美容皮膚科医
  • 南舞(橋本愛):NPO法人の新宿エリア代表
  • 高峰はずき(平岩紙):院長の娘
  • 横山勝幸(岡部たかし):内科・小児科医
  • 田島琢己(馬場徹):泌尿器科・性病科
  • 堀井しのぶ(塚地武雅):看護師長
  • 岡本勇太(濱田岳):交番の巡査
  • リツコ・ニシ・フリーマン(余貴美子):ヨウコの母
  • 白木愛(高畑淳子):勤続40年の古株
  • 高峰啓三(生瀬勝久):次男。不動産コンサル
  • 高峰啓介(柄本明):院長

『新宿野戦病院』スタッフ・主題歌

  • 主題歌:サザンオールスターズ「恋のブギウギナイト」
  • 脚本:宮藤官九郎
  • プロデュース:野田悠介
  • 演出:河毛俊作、澤田鎌作、清矢明子
  • 制作著作:フジテレビジョン

『新宿野戦病院』各話ネタバレ

ドラマ『新宿野戦病院』について、各話ネタバレで紹介していきます!

1話ネタバレ

新宿歌舞伎町にある「聖まごころ病院」には、美容皮膚科医・高峰享(仲野太賀)をはじめ、個性豊かな医師たちが働いています。

そこに泥酔女性のヨウコ・ニシ・フリーマン(小池栄子)が搬送されてきます。彼女は海外医師免許があり、13年間アメリカ軍医として働いていたことがわかります。初体験は19歳で2歳上の先輩というのも…。病院は外科医が必要だったため、喜ばれますが、日本での医師免許がないため医療行為をすることができませんでした。

そんな中、NPO法人の新宿エリア代表の南舞(橋本愛)から病院に電話が入ります。ムハマドという男性が、銃で撃たれて出血していて、助けてほしいと。高峰享は外科がいないので対応できないと拒否。しかし難民申請が通っていないムハマドは他の病院行くとそのまま強制送還されてしまう状態でした。

ヨウコは、ムハマドの処置をテキパキと進めていきます。コード・ブルーで見た手術方法でムハマドは一命を取り留めます。ヨウコは戦地でアリという男性から、弟のムハマドに手紙を渡してほしいと、お願いされていたのです。しかし、人違いでした…。

高峰がなぜ助けたのか?と問うと、ヨウコは「眼の前にある命は平等に助ける」と伝えます。

2話ネタバレ

ここは新宿歌舞伎町。聖まごころ病院の医師として働くことになったヨウコ・ニシ・フリーマン(小池栄子)。病院として求めていた“外科医”が入ってくれて順風満帆に見えたが、美容皮膚科医・高峰享(仲野太賀)は悶々と悩みを抱えていた。

「私にとって、社会は平等じゃないから、虚しくないんです」 。

NPO法人「Not Alone」の新宿エリア代表・南舞(橋本愛)に言われた言葉がずっと引っかかっていたのだ。南が“平等じゃない”ことを良い言葉として捉えていることに納得がいかず、自問自答の末、答えを見つけるために「Not Alone」の活動に参加することに。

一方その頃、聖まごころ病院では鎮痛剤を大量に摂取し、トー横キッズで赤い髪の少女・マユ(伊東 蒼)や、鼻の奥にワイヤレスイヤホンが詰まってしまった10歳の男の子が搬送されてくる。イヤホンは無事取り出すことに成功し、マユも翌日、母親のカヨと共に帰っていったのだったが、彼女はある悩みを抱えていた…。

さらに『歌舞伎町顔面偏差値テストの結果発表!』で聖まごころ病院の性感染症内科医・田島琢己(馬場 徹)が選出され、それがきっかけで一人の女性を巡りトラブルに発展するが…。

引用:『新宿野戦病院』公式サイト

『新宿野戦病院』おもしろい?(感想)

『新宿野戦病院』、はじまりましたね。いやぁ設定からして攻めていると思いましたが、内容もぶっ飛んでました。小池栄子がアメリカ帰りの軍医で、ムチャクチャ。だけど芯は通っているんですよね。ほかの医者たちも個性豊かなメンバーばかり。宮藤官九郎じゃないと成立しない世界観。ところどころ笑いがあって、このメンバーが会話しているだけで楽しかったです。

『新宿野戦病院』はおもしろかったのか? SNS上では「面白いな〜しかし凄いメンバーだ」「小池栄子スタイル抜群で英語だらけでカッコよかった」と好意的な感想が多い印象。

日本社会のおかしなことをテーマに、面白おかしくライトに伝えようとしているのではないかと。小池栄子が最高なのでぜひ見てほしいです!