【海のはじまり5話ネタバレ】水季の死因が明らかに!子宮頸がんだった…(あらすじ感想)

ドラマ『海のはじまり』は、目黒蓮主演作で、さまざまな形の親と子のつながりを通して描く愛の物語。

『海のはじまり』5話について、あらすじ・ネタバレで解説していきます!

フジテレビ系毎週月曜よる9時放送。

『海のはじまり』5話あらすじ

夏季休暇が取れた夏は一週間、南雲家に住むことに。朱音に両親に挨拶したいと言われた夏は、海という娘がいること、それが弥生の子ではないことを伝えに実家へ…

引用:『海のはじまり』公式サイト

『海のはじまり』5話ネタバレ

1週間の共同生活

1週間の夏季休暇を取って夏(目黒蓮)は、海(泉谷星奈)との時間を取ろうとします。すると朱音(大竹しのぶ)から、南雲家に住んでみることを提案されます。

朱音は、夏の両親にあいさつしなきゃと言うと、まだ海のことを伝えられていないことがわかります。朱音は「さっさと話しなさいよ」と夏をせっつきます。

夏は弥生といっしょに、三つ編みの練習をします。弥生は母親に三つ編みをしてくれたことを思い出すものの、やっつけでイヤな思い出だったようです。

弥生さんの子じゃない

夏は、海のことを家族に伝えるため、実家に帰ります。

しかし、夏を出迎えたのは、百瀬弥生(有村架純)との結婚報告だと勘違いして勝手にテンションを上げた母・月岡ゆき子(西田尚美)、父・和哉(林泰文)、そして弟・大和(木戸大聖)3人の姿でした。

夏は「子どもがいる」と伝えます。父も母も大和も、弥生との子どもだと勘違いします。夏は「弥生さんの子じゃない」と告げると、ゆき子は「あんた浮気したの?」と睨みます。

夏は水季のことを話して、これまで黙っていたのは心配をかけたくなかったと謝ります。

ゆき子「産むのも堕ろすのもその子なんだから。心配させるからじゃないでしょ。隠せるって思ったのよ」

夏の甘えは許さないと言いながらも、3人は海を歓迎します。

ゆき子「最近、ちょうど孫がほしいなって思っていたところ。連れてきて、会いたい」

和哉「お父さんも会いたい」

大和「おれも。ずっと姪っ子に会いたかったし」

みんな調子いいよね〜

海は津野もいっしょに来て遊んでほしいとお願いするものの、津野は「おれがいなくても大丈夫」と話します。

海は「ママがいたときは、津野くんだけだったのに」と不思議がります。

海が居なくなって、図書館の同僚に津野は皮肉を言います。

津野「みんな調子いいよね〜。あ、思っただけですよ。言ってないです」

同僚もその気持はわかると賛同してくれました。

津野「血でも法律でもつながっていないですからね。弱いもんですよ、そばにいただけの他人なんて」

なにか楽しいことあった?

夏は海を連れて、父と母に紹介します。大和は笑顔になって、海とゲームで遊びます。

そして夏は、南雲家で共同生活することになります。夏は水季の部屋へ。

夜お風呂上がりの海の髪をドライヤーで乾かす夏。ドライヤーが遠すぎました…。

水季の父・翔平(利重剛)は「なにか楽しいことあった?」と、ニヤけている朱音に声をかけます。

『海のはじまり』5話感想

夏は、海の存在を父、母、弟に伝えることができました。母のゆき子がきびしいながらも、やさしいんですよね。泣ける…。

夏と弥生の関係も、ステキですよね。弥生は思い詰めた表情ばかりだったので、うれしいです。

そして、共同生活がはじまります。波乱万丈ありそうですが、次回も楽しみです!

『海のはじまり』登場人物

  • 月岡夏(目黒蓮):印刷会社で働く28歳の青年
  • 百瀬弥生(有村架純):夏の恋人
  • 南雲海(泉谷星奈):水季の娘
  • 月岡大和(木戸大聖):夏の弟
  • 南雲水季(古川琴音):夏と大学時代に付き合っていた
  • 津野晴明(池松壮亮):水季の職場の同僚
  • 南雲朱音(大竹しのぶ):海の祖母
  • 南雲翔平(利重剛):海の祖父

『海のはじまり』スタッフ・主題歌

  • 脚本:⽣⽅美久
  • 音楽:得田真裕
  • 主題歌:back number『新しい恋人達に』
  • プロデュース:村瀬 健
  • 演出:⾵間太樹(AOI Pro.)、髙野舞、ジョン・ウンヒ(AOI Pro.)

lee578.hatenablog.com

動画解説はこちらから!

www.youtube.com