【光る君へ38回】呪いの言葉をばら撒く!伊周が狂気の表情…(ネタバレあらすじ・感想)

大河ドラマ『光る君へ』は、吉高由里子主演で、源氏物語を書いた紫式部を描きます!

『光る君へ』第38回について、ネタバレであらすじを解説していきます。NHKにて2024年10月6日(日)よる8時放送。

『光る君へ』第38回あらすじ

まひろ(吉高由里子)の元にききょう(ファーストサマーウイカ)が訪ねてきて、亡き后・定子の思い出を綴った「枕草子」から一条天皇(塩野瑛久)の関心を奪ったまひろの物語への思いを打ち明ける。その後、まひろは物語の次の構想を練り始めるが、道長(柄本佑)から新たな提案を受け…一方、中宮・彰子(見上愛)と親王に対する呪詛の形跡が見つかり、伊周(三浦翔平)の関与が明らかに。天皇は道長に相談して処分を検討するが…

引用:『光る君へ』公式サイト

『光る君へ』第38回ネタバレ

『光る君へ』第38回についてネタバレでまとめていきます。

源氏物語を恨んでいます

まひろのもとに、清少納言(ファーストサマーウイカ)がやってきます。

清少納言「光る君の物語、読みました」

清少納言は、まひろを褒めながらも、嫌味も忘れません。

亡き后・定子の思い出を綴った「枕草子」から一条天皇(塩野瑛久)の関心を奪ったまひろの物語への思いを打ち明けます。

清少納言は、「定子の灯火を守り続けていきます。私の命はそのためにあると思っています」と言い切ります。

清少納言「私は腹を立てている、源氏の物語を恨んでおりますの」

伊周の恨みは深く

中宮・彰子(見上愛)と親王に対する呪詛の形跡が見つかります。伊周(三浦翔平)が関与していることがわかりました。

道長は、伊周の官位剥奪を、一条天皇に伝えます。道長は、きびしい罰を与えることで恨みが増すことを恐れていました。

しかし伊周は、ますます恨みを募らせていました…。

道長のもとに、伊周がやってきます。

伊周「お前のせいだ。なにもかも…。お前のせいだ」

道長「今後、お前が政に関わることはない」

伊周は呪いの言葉をばらまきながら、その場から退去させられました。

『光る君へ』第38回 感想

まひろと清少納言のやり取り、緊張感がありました。

清少納言はまひろの才能を認めながらも、一条天皇から定子を消そうとすることに、恨みを持っていたことがわかりました。

さらに、道長と伊周の関係性も、狂気の道へ。伊周は呪いを止めることはできずに、ますます狂気じみていましたね。

伊周の死期が近いことも予感させました。

『光る君へ』第38回登場人物

  • 紫式部/まひろ(吉高由里子)
  • 藤原道長(柄本佑)
  • 藤原伊周(三浦翔平)
  • 一条天皇(塩野瑛久)

全話ネタバレはこちらから!

lee578.hatenablog.com